パイロット

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:フリーマーケット〉   〈次の話へ:ごみ屋敷〉 

本編

戦時中。
男はずっとパイロットに憧れていた。
 
大空を自由に飛び回るという、ほとんどの人間が経験することなく生涯を終えるだろう経験。
一度でいいから、戦闘機に乗ってみたいと思っていた。
 
しかし、同時に男は、自分はパイロットになれないだろうと理解していた。
 
そんなとき、空軍から偵察のためのパイロットの募集があるのを知った。
男は「自分は大空を飛びたい」だけであり、敵の戦闘機を落としたいというわけではなかった。
そういう点で言うと、男にとってまさに最高の募集だった。
 
なんとしてでも受かりたいと考えた男は応募に募集した。
 
筆記や運転試験では全く問題なく通過することができた。
しかし、男にとって1番の難関が立ちはだかっている。
 
そこで男は軍に所属している親戚を頼ることにした。
どうにかして、パイロットになりたいと頼み込んだ。
 
その甲斐があり、男は応募者の中で一番視力がいいという結果になり、念願のパイロットに選ばれることとなった。
 
作戦の決行日。
男は意気揚々と戦闘機に乗り込み、飛び立った。
 
終わり。

■解説

男が一番気にしていたのは「視力」だった。
そこで、親戚に頼み込むことによって、視力検査を不正に潜り抜けることができた。
しかし、今回の任務は「偵察」であり、「視力が悪い」男にとっては成功する可能性は極端に低い。
また、普通の人よりも視力が悪い男は、先に敵に見つかり撃墜される可能性が高い。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:フリーマーケット〉   〈次の話へ:ごみ屋敷〉