【洒落怖】同じ顔

洒落怖

〈洒落怖一覧へ〉

〈前の話へ:民宿〉  〈次の話へ:座敷童〉

■本編

きっかけは、あの暑い夏の日のことだった。

 

私は飛び込みの営業で、色々な家を回っていた。

そんな中、カギがかかっていない家があって、ドアを勢いよく開けて挨拶をした。

 

そしたら、リビングで首を吊っている女の子の姿があった。

私と同じか少し下くらいの女の子だ。

 

私はその光景を見た瞬間、腰を抜かしてしまって、その場にしりもちをついてしまった。

すると、首を吊っていた女の子の目が開いて、私の方を見た。

 

首に食い込んだ縄を手で押さえながら、足をバタバタと動かす。

女の子はショックで動けない私を凝視しながら、暴れ続けた。

 

私は震える手で救急車と警察に電話した。

救急車が来る頃には、その女の子は亡くなってしまった。

 

私はショックで眠れない日々が続き、半年間休職をした。

その間は実家に帰り、お母さんに面倒を見てもらった。

 

半年が過ぎる頃には何とか落ち着いて、出社できるくらい精神的に落ち着いた。

ただ、営業はまだ無理で、事務職に移してもらった。

 

それから数ヶ月が経った頃、新人が入ってきた。

私はその新人の顔を見た瞬間、恐怖で固まってしまった。

 

なぜなら、その入ってきた新人の子の顔が、あの日、首吊りしていた女の子とそっくりだったからだ。

 

あの子は亡くなったと聞いている。

私はその新人の子には悪いと思ったが、探偵にお願いして、首吊りした子との関係を調べてもらった。

だけど、親戚でもなんでもなく、結局は他人の空似ということで落ち着いた。

 

私は内心、怖かったけれど、新人に対して距離を置くことはしなかった。

わからないことがあれば気軽に聞いてと言って、何かとフォローしてきたつもりだ。

 

だけど、その新人が仕事で大きなミスをした。

会社にも大きな損害が出るほどの失敗だ。

 

もしかしたら、新人の子はクビになるかもしれない。

そう思っていたら、新人の子が「〇〇さん(私)が助けてくれなかった。見殺しにした」と会社中に言いふらし始めた。

 

もちろん、私はそんなことをしていない。

何かあったら言ってと言っていたし、大丈夫?と声もかけていた。

だけど、周りから私が悪いという目で見られるようになった。

 

私は会社にいられなくなり、会社を辞めることにした。

 

また実家のお世話になることになったが、お母さんは嫌な顔ひとつせず、ずっと居ていいと言ってくれた。

 

それから1年が過ぎたころ、ようやく働けそうなくらい精神的にも安定して、私は就職活動をして、ほどなく就職することができた。

 

何もかも忘れて、心機一転頑張ろうと思い、必死に仕事に専念した。

 

そんなとき、新人が入ってきた。

信じられないことに、その新人は首を吊った女の子や前の職場の新人とそっくりなのだ。

 

もちろん名前も違うし、雰囲気も違っていて他人だということはわかる。

でも、顔がそっくりなのだ。

 

その新人は私を見て、ニコリと笑いながらこう言った。

 

「前にどこかで会ったことありましたっけ?」

「なんか、始めて会った気がしないんですよね」

「もし、何かあったら、今度こそ助けてくださいね」

 

終わり。

〈洒落怖一覧へ〉

〈前の話へ:民宿〉  〈次の話へ:座敷童〉