【洒落怖】寝言

洒落怖

〈洒落怖一覧へ〉

〈前の話:さいころへ〉  〈次の話:セキセイインコへ〉

■本編

私は必ず夫が寝る前に寝ることにしている。

そうするようになってから、もう5年くらい続いているだろうか。

夫が眠そうにしていて、私が全然眠気がないときは睡眠薬を使う時もある。

 

別に夫婦の仲が悪いとか、そういうんじゃない。

逆に仲がいい方だと思う。

 

きっかけはある日の、夫の寝言だった。

 

大体は夫の方が夜更かしなのだが、その日、夫は残業が続いていたせいか疲れたと言って早く寝てしまった。

そして、私はネットサーフィンをしていて、寝るのが遅くなっていた。

 

ちなみに寝室にパソコンがあり、お互い、先に寝る方はアイマスクをするというのが習慣だ。

 

あれは深夜の1時過ぎだっただろうか。

不意に夫が寝言で名前を言った。

女の人の名前だった。しかもフルネーム。

 

そのときは、「ええ! まさか浮気してる?」なんて頭を過ったけど、すぐに違うことに気づいた。

 

なぜなら名前が次々に出てきたからだ。

男と女の名前を次々と寝言で言い出す夫。

それには法則性みたいなのはなさそうで、単に、淡々と名前を言うだけだった。

 

変わった夢を見てるんだな。

そのときは軽く考えていた。

 

それから2ヶ月が過ぎた頃だろうか。

また夫が寝言で羅列し始めた。

 

そのときも変な夢を見てるんだなと思って気にしなかった。

ただ、次の日に夫にどんな夢だったかを聞いたが、全く覚えてないそうだ。

 

そんなことが何回か続いた。

寝言で名前を羅列するのは毎日ではなく、本当に稀で1ヶ月に1回くらいだろうか。

ただ、私の方が先に寝ることが多いので、寝言を言うのはもっと頻繁なのかもしれないけど。

 

ある日の夜だった。

 

夫が寝言で名前を羅列し始めて、私は「ああ、またか」と聞き流していたら、いきなり知り合いの名前が出て来た。

 

ドキッとした。

だって、その人は私のパート先の同僚で、夫にはその人の名前さえ言ってなかったからだ。

つまり、夫はその人の名前を知る術はないはず。

 

「偶然?」

「同姓同名?」

 

そのときは、少しびっくりした程度で、あんまり重くは考えてなかった。

 

だけど次の日。

その同僚が出勤途中に事故で亡くなったとパート先の主任から報告があった。

 

「……まさか」

 

直感的にあることが頭を過って、色々調べてみた。

するとあることがわかった。

 

夫の寝言に出てくる名前は、明日死ぬ人の名前だったのだ。

 

昔、そういう都市伝説があったことを思い出した。

深夜のテレビで明日死ぬ予定の人たちです、って感じで放送が流れるやつ。

あれと同じだと思う。

都市伝説はテレビだけど、それが夫の寝言になったって感じだ。

 

ゾッとした。

夫に探りを入れたけど、別に霊感があったり、変な体験とかしたりしたことはないそうだ。

逆に人よりもそういうのは鈍いんじゃないかと笑ってたくらいだ。

 

結局、夫がなぜ寝言で次の日に死ぬ人の名前を言うのか、そして、言い始める法則性も突き止めることはできなかった。

 

寝言は夫が寝てから3時間が過ぎてから言うこともあるし、10分くらいで言い始めることもあった。

 

それがわかってからは、私は絶対に夫よりも前に寝るようにした。

 

だって、もし、夫の寝言で肉親や自分の名前が出てきたらと思うと、気が狂ってしまいそうだからだ。

 

夫と離婚することは考えていない。

だって、愛してるから。

 

だけど、この習慣はこの先もずっと続いていくだろう。

 

夫か私の、どちらかが死ぬまで。

 

終わり。

〈洒落怖一覧へ〉

〈前の話:さいころへ〉  〈次の話:セキセイインコへ〉