【意味が分かると怖い話】僕の親友

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:忘れられた監獄〉  〈次の話へ:昔の車〉

■本編

僕が5歳の頃、子犬を拾った。
お父さんやお母さんは飼うことを凄く嫌がったが、僕は3日間、ご飯を食べないで騒いだ甲斐があってか、ようやく飼うことを許してくれた。
 
僕は犬にポロと名前を付けた。
ポロは僕にすぐに懐いて、いつも僕の後を付いてきてくれる。
お父さんやお母さんとの約束で、毎日の散歩は僕がやることになっている。
でも、僕はポロとの散歩は好きだから、全然嫌じゃなかった。
逆に、散歩の時間が長すぎて怒られるくらいだ。
 
1年も経つと、ポロはすっかりと大きくなった。
散歩のときにする首輪も新しいものが必要だ。
 
僕はお小遣いを貯めて、ポロのために首輪を買ってあげた。
ポロもこの首輪を気に入ってくれたみたいで、散歩が終わっても外すのを嫌がった。
だから、首輪はいつもポロにしてある。
 
僕もポロのことが大好きで、学校が終わったらすぐに家に帰り、暗くなるまでポロと散歩。
これが僕の1日になっていた。
 
僕はこれでよかった。
学校の友達みたいに、ポロは僕に意地悪しないし、仲間外れにもしない。
僕が失敗しても笑わない。
 
学校で嫌なことがあっても、いつもポロが慰めてくれる。
僕はポロさえいれば、それでよかった。
 
でも、ポロの方はそう思ってなかったみたいだ。
 
ある日、学校から帰ったら、お母さんが泣きながら僕を抱きしめた。
お母さんが買い物の為に家のドアを開けた時に、外に出て行ってしまったらしい。
 
僕は信じられなかった。
絶対にポロなら戻ってきてくれると思って、ずっとずっと、ポロを待ち続けた。
でも、3年経った今でも、ポロは戻ってきていない。
 
それでも僕は信じている。
ポロはきっと、どこかで幸せに暮らしているんだって。
いつか戻って来てくれるって信じている。
 
ポロに買ってあげた首輪を握りしめながら。
 
終わり。
 

■解説

語り部の男の子が言うように、ポロが仮に逃げたとしたなら、戻ってくるはずである。
それが戻ってきていないということは、ポロが生きている可能性は低い。
また、語り部の男の子が買ってあげた首輪は、ポロが気に入っていて外すことは無かったはずである。
だが、なぜ、いつもポロの首に付いているはずの首輪が、語り部の男の子の手にあるのか。
ポロが逃げた場面は、語り部の男の子が見たわけではなく、母親がそう言っているだけである。
この流れから、ポロの首輪は母親が語り部の男の子に渡したというのが自然。
そう考えた時に、母親が首輪を持っていた理由としては、母親がポロを始末した可能性がある。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:忘れられた監獄〉  〈次の話へ:昔の車〉