【意味が分かると怖い話】帰り道

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:予知夢〉  〈次の話へ:留守番〉

■本編

最近は不景気のせいか、物騒な事件が多くなっていて困る。

つい、先日も通り魔によって、女性が殺害されたばかりだ。

 

しかも、その通り魔は連続でやっているらしく、2週間前と1ヶ月前の事件も同一犯じゃないかって言われている。

いずれも狙われているのは女性とのことだ。

警察は犯人を捕まえるどころか、まだ凶器さえも特定できてないらしい。

 

男の俺は狙われないだろうけど、絶対とは言えない。

気を付けることにしよう。

 

とはいえ、せいぜい、夜に出歩かないようにするくらいしかできないが、それも、会社の残業があれば、そういうわけにもいかない。

わざわざタクシーを使ったり、会社の近くのホテルに泊ったりなんてことはできない。

だから、結局は周りに気を付けながら歩くくらいだろうか。

 

そんなある日。

残業で遅くなり、家路を急いでいた時だった。

茂みから、血だらけの女性が飛び出してきた。

 

「助けてください! アイスピックを持った男にっ!」

 

視線を向けると、ガサガサと草が動いている。

どうやら犯人は逃げてしまったようだ。

 

俺は慌てて、救急車と警察に電話をする。

ほどなくして、警察がやってきて、俺は事情聴取をされることとなった。

あの、血だらけの女性は救急車に乗っていったのであろう、姿は見当たらなかった。

 

次の日、そのことがニュースになっていた。

犯人が男で、凶器はアイスピックを持っていたこと、また女性の犠牲者が出たことが報道されていた。

これで、犯人は捕まるだろうと、コメンテーターが自信満々に言っている。

 

よかった。これで、安心して、夜でも道を歩けそうだ。

 

その日の夜。

駅から出ると、昨日の女性が話しかけてきた。

 

「昨日、助けてくれたお礼がしたくて……」

 

これはちょっとした役得だ。

通り魔の犯人に感謝しないといけないかもな。

 

おわり。

 

■解説

ニュースでは「また女性が犠牲になった」と報道されているのに、昨日の女性が話しかけてくるのはおかしい。

(草むらで動いていたのは、瀕死だった被害者の女性で、『血だらけ』だった女性は、返り血を浴びていただけ)

つまり、犯人は話しかけてきた女性ということになる。

また話しかけに来たと言うことは、この後、語り部は口封じされた可能性が高い。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:予知夢〉  〈次の話へ:留守番〉