秘密のレストラン

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:オルゴール〉   〈次の話へ:モーニングコール〉

本編

森の奥に、VIPしか行くことができない秘密のレストランがあるのだという。
そのレストランは味が抜群で、一回行くと癖になり、定期的に通うようになるという噂だった。
 
そのため、かなりの高額な料金にも関わらず、リピーターが多いらしい。
何人もの人間が、そのレストランの味の再現を試みたが、どうやっても作れない。
なので、あの味を食べるには、その秘密のレストランに通うしかなかった。
 
そんな噂のレストランだが、本来はVIPしか入ることができないが、一般の人でも申し込みの中から抽選で何組かレストランに入れるのだという。
 
男は彼女のデートに使いたいと思いながらも、どうせ当たらないだろうと半分諦めながら申し込んだ。
すると、一週間後に当選の連絡がきた。
 
さっそく男は彼女を連れてレストランに向かう。
ただ、その日はあいにくの雨。
しかも、レストランは山奥ということで、行くのに時間がかかってしまった。
それでも彼女は秘密のレストランに行けるということではしゃいでいた。
 
レストランに着くと、雨は止んでいた。
予約時間から少し遅れてしまったことに、男はマズいなと思いながらレストランの入り口に向かう。
その途中、自分たちと同じように、レストランへと向かう足跡だけが付いてた。
男は自分たち以外にも、客がいるんだと思い、レストランのドアを開けた。
 
すると愛想のいいウェイターが、「よかったです。いらっしゃらないかと思って、少し焦ってしまいました」と笑った。
男は遅くなったことを謝罪し、席に着いた。
 
そのとき、男は気づいた。
店内には誰も客がいなく、貸し切り状態だった。
 
男はウェイターに「俺たちの貸し切りですか?」と問いかけた。
するとウェイターは「いえ、この後、団体客が入ってるんですよ」と答えた。
 
終わり。

■解説

男がレストランの前で、足跡を見つけている。
そして、その足跡はレストランに向かう足跡だけだった。
つまり、レストランから出てくる足跡はなかったということになる。
しかし、レストランに入ると、客は男たちだけだった。
さらに、ウェイターはこの後に団体客が入っていると言っている。
このレストランはどんな人でも、味の再現ができない。
そのことから、このレストランでは『変わった』食材を使っている可能性がある。
もしかすると、それは人肉で、一般客は食材として呼ばれたのかもしれない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:オルゴール〉   〈次の話へ:モーニングコール〉