ヨーグルト

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:人物画〉  〈次の話へ:定員オーバー〉

本編

最近、母親がヨーグルトにハマっている。
食べるのはもちろんだが、作る方のにもハマっているようだ。
 
とはいえ、俺の母親は結構ズボラで、面倒くさがりなところもある。
この前も家庭菜園にハマって、3ヶ月で全部枯らした実績があるのだ。
まあ、今回のヨーグルトだって、そのうち飽きるだろう。
 
なにより牛乳のパックにそのままヨーグルトを入れて放置するという作り方な時点で、あまりやる気が見えない。
普通は専用の容器を買ってきて、それに作りそうなものだが、それすらしない。
本当に、面倒くさがりなのだ。
 
それに、家族の中でヨーグルトが好きなのもほとんどいない。
妹が最初は珍しがって食べていたが、今では食べているところを見たことがない。
 
俺だって、あまりヨーグルトは好きじゃない。
あの酸っぱい感じがどうも苦手なのだ。
 
けど、そんなとき、話のはずみでAさんに、家でヨーグルトを作っていることを話したら、どうやらAさんも作っているようで、話が弾んだ。
 
グッジョブだ、母さん。
 
その中で、俺はAさんにヨーグルトを美味しく食べれる方法を聞いた。
なんでも、牛乳と割って、飲むヨーグルトにすると結構、美味しいらしい。
 
いや、それって薄まるだけじゃんと思ったが、そんなことは口が裂けても言わない。
それに、せっかく教えてくれたんだから、やるだけやってみよう。
もしかすると美味しいかもしれないし。
 
ということで、帰って、さっそく飲むヨーグルトを作ってみた。
まずはヨーグルトを作っている牛乳パックからヨーグルトを入れて、次に牛乳を入れる。
 
出来上がったのは、思ったよりも水っぽいものだった。
 
牛乳を入れる分量を間違えたかと思ったが、ちゃんと聞いた通りに作っているから大丈夫なはずだ。
 
とりあえず飲んでみる。
 
すると、物凄く酸っぱかった。
薄まるどころか、濃くなったように感じる。
そして、なんか、すげーマズい。
 
とりあえず、明日、Aさんには美味しかったと言っておこう。
 
なんてことを考えていたら、母さんが買い物から帰ってきて、こう言った。
 
「またヨーグルトのタネ、貰って来たの」
 
そして、タッパに入ったヨーグルトを掲げていた。
 
終わり。

■解説

ヨーグルトのタネを貰って来たということは、現在はヨーグルトは「ない」ということになる。
つまり、語り部は「ヨーグルトのようになった牛乳」を飲んでしまったのである。
この後、語り部はトイレに駆け込むか、病院に行くことになる可能性が高い。

 

〈前の話へ:人物画〉  〈次の話へ:定員オーバー〉