意味が分かると怖い話 解説付き Part441~450

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈Part431~440へ〉  〈Part451~460へ〉

ワープ装置

ある国が、ワープ装置を開発した。
 
それは一度、送る物体を分解し、その情報を離れた場所に送り、再構築するという方法である。
 
その理論は完璧で、様々な物のワープが成功した。
 
そして、その次は人間もワープできるか、という実験が行われる。
理論上は可能のはずで、実験でも想定通り、人間の身体も再構築することに成功した。
 
だが、その実験以降、人間がこの装置を通ることはなかった。
 
終わり。

 

■解説

肉体の再構築は成功したが、精神までは再構築することができなかった。
つまり、ワープ装置を通った人間は、精神が壊れてしまった。

 

いじめ

少年の変死体が見つかった。
少年の自室で倒れているのを母親が見つけた。
 
腕には無数の自殺未遂の痕である切り傷や天井から首を吊るためのロープが残っていた。
 
少年はずっと学校で酷いいじめを受けていたこともあり、警察は当初、自殺を疑った。
 
だが、死因は栄養失調からのリフィーディング症候群だった。
 
終わり。

■解説

少年は学校だけではなく、家でも虐待されていたことを示している。

 

タクシー

最近、山の中で複数人分の死体が見つかったらしい。
警察は連続殺人の線で捜査をしているみたいだ。
 
被害者には共通点は見つからず、通り魔的な犯行だと発表されている。
状況を見ると、被害者たちは犯人の車に乗り、山の中まで来て、そこで殺害されているらしい。
 
きっと、ネットとかで知り合って、不用意に犯人の車に乗り込んだんだろう。
今の世の中、何があってもおかしくないのに、不用意だね、ホント。
 
ただ、私も残業で家に帰るのが遅くなることが多い。
犯行現場は結構近いということもあるので、警戒は怠らないようにしている。
 
だから、駅から家までは歩いて帰らずにタクシーを使うようにしているのだ。
 
だけど、終電で駅に降りても、最近はタクシーが止まっていない。
だから、タクシーの配車アプリで呼ぶことにしている。
 
いつものタクシー会社のタクシーを依頼すると、20分かかると出た。
正直、20分は長い。
だけど、歩いて帰るのはやっぱり怖い。
 
仕方なく待つことにした。
すると、5分くらいでタクシーが到着した。
 
早いね。
20分待つつもりだったから、これは嬉しかった。
 
タクシーに乗り込み、家の場所を伝える。
 
すると、タクシーは逆方向に向かい出した。
 
「あそこの大通りが工事してましてね。こっちを行く方が早く着くんですよ」
 
おお。
この運転手の人は仕事が出来る人だ。
きっと、早く来たのも最短ルートを使ったんだろう。
 
「喉乾きませんか? 良かったらどうぞ」
 
信号待ちしているときに、運転手さんがポットからコーヒーを注いで渡してくれた。
 
「最近は、個人タクシーはこういうサービスをしないとやっていけないんですよ」
 
そう言って運転手さんが苦笑いする。
 
なるほど。
確かにこういうサービスがあると、次回も使おうかなと思うかもしれない。
 
ありがたくコーヒーを受け取り、飲む。
 
仕事で疲れているのと車の揺れのせいで、少し眠くなってきた。
着いたら起こしてくれるだろう。
 
私は瞼を閉じた。
 
終わり。

■解説

語り部は『いつものタクシー会社』に配車を頼んだのに、乗っているタクシーは『個人タクシー』である。
また、20分かかると出ているのに、5分で来たところも怪しい。
つまり、このタクシーは連続殺人犯の犯人が獲物を探して乗せているというわけである。
コーヒーにも睡眠薬が入っていた可能性が高い。
おそらく、語り部は眠った後、山へと連れて行かれ、そこで被害者になってしまうはずである。

 

ホワイトデー

最近、落し物が多い。
ちゃんと気を付けてるつもりなのに、いつの間にか物が無くなってる。
 
なんでだろう?
 
この前も、せっかくバレンタインデーのチョコを作ってきたのに、渡そうと思ったら無くなってた。
家に忘れてきたのかと思ったけど、家にも無かった。
 
学校に来る途中で落としちゃったのかな。
 
そして、今日はホワイトデー。
 
周りはチョコを貰った男子が、お返しを渡してる。
 
あー、いいなぁ。
私もバレンタインデーに渡せれば、もらえてたのに。
 
なんてことを考えてたら、いきなり男子からクッキーを貰った。
 
バレンタインデーのお返しだって。
 
私はあげてないのに、勘違いしたのかな?
 
終わり。

■解説

男子はバレンタインデーの「お返し」と言っている。
つまり男子は勝手に語り部のチョコを「貰った」のかもしれない。
もしかすると語り部が、落し物が多いと思っているのは、この男子が盗んでいる可能性が高い。

 

帰宅

最近、残業続きで帰るのが遅い。
 
いつも終電ギリギリなのは当たり前で、深夜の3時にタクシーで帰ることもある。
家に着くときはもうヘトヘトで、晩御飯も食べないで寝ることも多い。
 
こんなときに家族でもいれば、少しは楽かと思うが、いたらいたで家族サービスをしないといけないと考えると、やっぱり独り身の方が楽かとも思う。
 
今日もヘトヘトになって帰ってきた。
意識が朦朧としながら、散らかった部屋に入る。
 
本当はそのまま寝たかったが、さすがに3日間、ほとんど何も食べないのはヤバイ。
せめて、昨日、帰りに買ったカップラーメンでも食べようと思って戸棚を開く。
 
だが、そこは空っぽだった。
 
あれ? なんで?
 
わざわざコンビニ買いに行くのも面倒なので、今日はもう寝てしまおう。
 
次の日。
目覚ましのアラームが鳴る。
 
また忙しい一日の始まりだ。
 
顔を洗って歯を磨き、スーツを着て出社の準備をする。
家を出て、玄関のカギを閉めようとするが、カギが見当たらない。
 
ああ、そうだ。
会社の机の上に忘れてきたんだった。
 
どうしようかな。
 
終わり。

■解説

会社に家の鍵を忘れているのに、語り部はその日の夜は部屋に入れている。
つまり、1日、家に鍵を閉めていない状態だったということになる。
そして、減っているカップラーメン。
語り部の勘違いの可能性もあるが、もしかすると、誰かが侵入して食べたのかもしれない。

 

真夏の夜

夏の気温が年々、上がってきている気がする。
夜でさえも、暑苦しくて寝れないくらいの日が続いている。
 
本当はエアコンを付けて寝たいところだが、頭の痛いことに電気代も上がっている。
だから、エアコンは昼間の短い間だけ、ガンガンに付けて、部屋を一気に冷やしているのだ。
 
冷たい物を飲んだりしてしのいだりもしたけど、飲み過ぎて腹を壊してしまった。
 
そこで、精神的に涼しくなろうと思い、昼間から心霊のDVDを見ることにした。
最初はバカにしていたけど、確かに効果がある気がする。
あんなに暑かったはずなのに、汗一つ掻いていない。
 
これなら寝れそうだと思い、目を瞑るとすぐに眠れた。
 
だけど、やはり何時間も心霊のDVDを見たのは間違いだったかもしれない。
 
いきなり金縛りにかかってしまった。
そして、さっきから真横に何か人の気配がする。
 
何とか体を動かそうとするが全く動かない。
すると、突然、目の前に髪の長い女が現れ、俺の首を絞め出したのだ。
 
ぎゃああああ!
 
俺は跳び起きた。
 
もう朝になっていた。
 
なんだ、夢だったのか。
 
それにしても涼しさという意味では、心霊は効果ありだったかもしれない。
 
そう思っていると、俺はあることに気づき、全身が震えた。
その後、俺は高熱を出し、二、三日寝込むことになった。
 
終わり。

■解説

昨日の夜から、ずっとエアコンをガンガン効かせた状態だった。
つまり、語り部が涼しく感じていたのは心霊のためではなく、エアコンが効いていたから。
振るえたのは電気代のことを考えたからで、高熱を出したのはエアコンで部屋を冷やし過ぎたことによる寝冷えである。

 

アンドロイド

今は一人に一台のアンドロイドが当たり前の時代なんだけどさ。
一昔前に、自分ソックリのアンドロイドを作ってくれるってサービスがあったんだよね。
 
そのときは、なんか面白そうとか、面倒なことは自分の代わりに行ってもらうために、結構利用者が多かったんだって。
 
でも、不思議なことに、自分ソックリのアンドロイドを作った人が、軒並み、1年以内にそのアンドロイドを廃棄してるんだってさ。
しかも、新しいアンドロイドを購入するんじゃなくて、手放すだけみたいだよ。
 
え?
アンドロイドがいなくて、不便じゃないかって?
 
なんか、その人の周りの人間の話だと、アンドロイドに任せてたことも、全部自分でやるようになったんだってさ。
 
きっと、自分ソックリのアンドロイドがテキパキ仕事をこなすのを見て、影響を受けたんじゃないかって話だよ。
 
けど、俺は無理だなぁ。
アンドロイドを手放すなんて。
不便でしょうがないからさ。
 
終わり。

■解説

アンドロイドが本人と入れ替わっている。
つまり、廃棄されているのは本人の方になる。

 

告白

僕には好きな女の子がいる。
 
6年間、ずっと片思いをしているのだ。
彼女と付き合えるなら、寿命が10分の1になってもいい。
そのくらい、好きだった。
 
あるとき、その子に屋上に呼び出された。
ドキドキして行ってみると、僕はその子に告白された。
 
僕は失恋し、絶望した。
 
終わり。

■解説

語り部の片思いの女の子は、「違う人が好きだ」と告白した。
わざわざ語り部を屋上に呼んでいることから、その女の子は語り部に近しい人間のことが好きで、仲を取り持って欲しいと思い、告白した可能性が高い。

 

闇バイト

男は5年前から闇バイトに手を染めていた。
 
最初は闇バイトに抵抗があったが、慣れと報酬の良さに、次第に罪悪感もなくなっていく。
 
今では自分から積極的に仕事を要求し、過激な案件にも参加するようになった。
 
そんなある日。
男はある家に空き巣に入るように指示される。
 
下調べはついていて、その日のその時間は絶対に家主がいないと聞いていた。
その家はセキュリティーも甘く、一人で犯行に及ぶことは可能ということもあり、男は単独でその家に侵入した。
 
だが、家に侵入すると中には包丁を持った男がいた。
逃げようとする男は背後から刺され、絶命してしまう。
 
次の日。
ニュースで連続強盗犯が家に侵入し、正当防衛で殺されたと報じられた。
男はこれまでの強盗も単独で行っていたと発表された。
 
終わり。

■解説

男が最後に侵入した家は闇バイトの組織の家で、これまでの犯行の罪を擦り付けられるために空き巣に入るように命じられた。

 

被験者

最近、巷で新たな脱法ドラックが流行り出していた。
 
そこで国は行政法人の協力を得て、ある学校の学生たちを対象に脱法ドラックの治験を行った。
 
被験者の学生たちに定期的に、この脱法ドラックを摂取してもらい、影響を調べようとしたのだ。
 
だが、その1ヶ月後。
驚くべきことに、被験者のほとんどが1ヶ月前の状態とほとんど変わらないという結果が出た。
 
その結果、国はこの脱法ドラックの規制を見送った。
 
終わり。

■解説

被験者は治験を行う前から、既に新しい脱法ドラックを使用していた。
なので、1ヶ月後に状態がほとんど変わらなかった。
つまり、その学校の生徒のほとんどが、脱法ドラックを使用していることになる。
また、この後、この脱法ドラックは規制されないので、さらに蔓延する可能性が高い。

〈Part431~440へ〉  〈Part451~460へ〉