これは会社の先輩だった人から聞いた話。
先輩は一人っ子で、親せきの中でも唯一の子供だったんだって。
そのせいか、親だけじゃなくて、親せきからも凄い可愛がられてたみたい。
小学校くらいまではそれが嬉しかったみたいだけど、中学に行く頃になったら煩わしかったって言ってた。
よく言えば可愛がられたって感じだけど、悪く言えば過保護で、結構、色々なことを禁止されてたみたい。
友達の家に初めて泊ったのが、高校生のときなんだってさ。
そこまで行くと、確かに息苦しいよね。
だから、大学では一人暮らししようって思って、実家から遠くの大学をわざと受けたみたい。
でも、ビックリするのがお母さんがついてきたらしいよ。
単身赴任みたいな感じで、実家にお父さんを残して。
正直、引くよね。
私も引いちゃったもん。
それで、さすがに社会人になるときに、一人で暮らすって宣言したんだって。
まあ、当たり前だよね。
それでも最初は一緒に住むって言って、聞かなかったらしいけど。
何とか説得していざ、一人暮らしになったときの解放感は忘れられないって言ってた。
一人暮らしも仕事も順調にいって、3年が過ぎたときのことなんだけど。
うん、そう。
ちょうど、私が入社する頃だって。
結構、仕事が忙しかったんだけど、不意に暇な時間ができたとき、ふと部屋の掃除をしようって思い立ったみたい。
で、掃除を始めるとハマりだして、長年放置したところまで掃除を始めたんだって。
わかる。
掃除って、始めるまでは面倒だけど、いざ始めてみるとここも、あそこもってなるよね。
掃除をしてたら、窓も拭こうって思い立って、窓を拭き始めたんだって。
そしたらさ、ベランダの窓がなんか、凄い汚れたみたい。
汚れたって言っても、埃とかじゃなくて、指紋が結構、ついてたらしいよ。
いつも、ベランダに洗濯物とか干してたし、出入りで、窓を開け閉めしてたから、そのときは別におかしいとは思わなかったんだって。
でもね。
1週間後に、ふと気づいたの。
また、窓にベタベタと指紋がついてるのが。
ベランダを出入りするとは言え、触るのって取っ手が付いてるところらへんでしょ?
でもね、指紋が付いてるのって、窓の真ん中付近らしかったの。
しかも、外側から触った感じで、ついてたみたい。
それにね、ついていた指紋の大きさが、明らかに先輩の手よりも大きかったんだって。
ぞっとするよね。
先輩の住んでた部屋って2階だったから、それまであまり防犯意識は高くなかったんだけど、それを見つけてからは戸締りはしっかりするようにしたみたい。
まあ、いいことなんだと思うけどさ。
それから3日くらいしてからかな。
また窓に指紋がついてたんだって。
しっかりと窓を拭いてたのに、だよ。
警察に言おうかと、最初は思ったらしいんだけど、さすがに指紋ついてます、だけじゃ笑われるだけかと思って、窓にこっそり防犯カメラをつけて撮影したんだって。
次の日。
仕事から帰って、窓を見てみたら、やっぱり指紋がべったりついてたから、慌てて防犯カメラの映像を確認したらしいの。
そしたらさ。
なーんも映ってないの。
誰もカメラに映ってなかったみたい。
それなのに、拭いたはずの窓に指紋がついてたんだよ。
さらにゾッとするのが、その時の指紋がさ。
窓の外側じゃなくて、内側についてたんだって。
いや、ホント怖いよね。
私、その話を聞いたとき、思わず自分の家の窓、見ちゃったもん。
だから、君も見てみた方がいいかも。
自分の家の窓。
いや、逆に見ない方がいいかもしれないね。

