サイトアイコン 意味が分かると怖い話【解説付き】

万引き

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:風呂場にて〉  〈次の話へ:ホームパーティ〉

■本編

3年前、俺は万引きをして、捕まった。
高校受験のための勉強漬けのストレスから、咄嗟にやってしまったのだ。
 
万引きしたのはガム1個。
値段は100円ほどだ。
 
俺は初犯だということと、受験が控えてるから学校には連絡しないでくれと頼み込んだ。
けど、あの万引きGメンは店長を説得して、親と学校、警察に連絡しやがった。
 
そのせいで、俺の受験はパーになった。
 
恨んでも恨み切れない。
 
だから、俺はあのGメンに復讐しようと考えた。
ガムとアメとシャーペンを、あいつが見えるようにポケットに入れる。
 
案の定、あいつは俺をマークし始めた。
あいつに誤認させて、名誉毀損で訴えてやる。
絶対に示談なんかしない。
大ごとにしてやるんだ。
 
俺はそれから辺りをキョロキョロと見渡した後、お菓子を何個かカゴに入れて、レジへと持って行く。
 
あいつも俺の後に続いて、レジの方へと向かう。
 
あいつに見えないようにこっそりとガムとシャーペンをカゴに入れる。
会計を済ませ、俺は用意していた袋に買ったものを入れて、店の外へ出た。
 
もちろん、あいつも俺の後をついてきた。
 
そして、あいつは俺に声をかけてくる。
 
「会計が済んでない商品がありますよね?」
 
終わり。

■解説

語り部はアメをカゴに入れ忘れている。
なので、万引きは成立する。
そして、3年前に高校受験と言っているので、今年も大学受験か就職が控えているはずである。
3年前同様、語り部は受験や就職に影響する可能性が高い。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:風呂場にて〉  〈次の話へ:ホームパーティ〉

モバイルバージョンを終了